こさろぐ

岡山のエンジニア雑記

日商簿記3級 97点で合格!

日商簿記3級を受検してきました。

これまでの取り組みは下記記事を参照。

 

pepepki.hatenablog.com

 

そしていよいよ本日11/12が受検日!結果は。。。

そうなのです。無事に受かりました。

結果は1問間違えたものの、97点なので満足です。

第1問と第3問は満点。ほぼ迷うことはありませんでした。

これもふくしままさゆきさんのYoutube講義で理解し、スッキリうかるでの問題演習を繰り返したことが実を結んだと実感しています。

第2問は見慣れない問題があり、悩みましたが何とか理解して解答をすることができました。動画と演習の繰り返し学習をしていなければ難しかったかも。。。

 

スッキリうかるについては、紙の問題集には9回分の予想問題があり、パソコンで受検する予想問題も5回分収録されているので、全部で14回の模擬試験ができます。

私は14回全部やりましたが、さすがにこれだけの数をこなしたのは効果があったようです。問題演習繰り返すのはオススメです。

 

勉強はほぼ朝の仕事開始前に行っていました。

朝は頭が冴えているので、捗ります。