こさろぐ

岡山のエンジニア雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

英語の音読中眠くなるの防ぐためにやっている一つのこと

英語上達完全マップで音読パッケージをやっていると、猛烈な眠気に襲われることがあります。音読パッケージは大体40秒〜1分程度のパッセージを音読するのですが、1パッセージで30回こなすと長いもので1時間ぐらいかかることがあります。 音読だけで1時間です…

34歳からの英語やりなおし。5カ月でTOEIC615点達成した地道な勉強方法。

34歳から英語上達完全マップに沿って英語の勉強を始めたところ、5カ月でTOEIC615点が取れました。 元々のレベルと目標 高校時:英語苦手。赤点は免れたものの、何度か追試を受けた記憶あり。 大学1年時:TOEIC400点前後(英語力のピーク) 以後は英語の勉強か…

Selenium+Java+IEでボタンのクリックができない

Selenium(Java)をIEで動かしていると、 ボタンのクリックをしても反応しない現象に遭遇。 単純なコードなのに動かない。 driver.findElement(By.Id("buttonA")).click(); 色々調べてみるとclick()の代わりにsendKeys(Keys.chord(Keys.ENTER)を使うとか sendK…