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岡山のエンジニア雑記

Cloud9環境の作成に失敗し、「Cloud9 could not connect to the EC2 instance.~」が表示された場合の解決策

VPCを作成し、パブリックサブネットにCloud9を作成しようとすると、「Cloud9 could not connect to the EC2 instance. Please check your VPC configuration and network settings to troubleshoot the issue.」というエラーが発生し、失敗することがあります。

この時は、通常1~2分でCloud9環境が作成されるはずが待てど暮らせど作成が完了しません。 10~20分ほど経つと、下記のエラーメッセージが表示されます。

解決策は次のとおりです。
Cloud9を作成しようとしているパブリックサブネットの設定で「パブリックIPv4アドレスの自動割り当てを有効化」にチェックを入れてパブリックIPアドレスの自動割り当てを有効化してください。

AWS公式ドキュメントにも下記の通り記載がありました。

インスタンスが起動先のパブリックサブネットによってパブリック IP アドレスに割り当てられていることを確認します。これを行うには、独自の IP アドレスを指定するか、パブリック IP アドレスの自動割り当てを有効にします。