こさろぐ

岡山のエンジニア雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

日商簿記3級 97点で合格!

日商簿記3級を受検してきました。 これまでの取り組みは下記記事を参照。 pepepki.hatenablog.com そしていよいよ本日11/12が受検日!結果は。。。 日商簿記3級受かったー!97点で1問間違えたみたい。 #簿記3級 pic.twitter.com/eUExeZCnUV — Sho Kosaka 小…

簿記の勉強のために8桁電卓を買って失敗した

簿記3級の受験のため、「一応電卓を買っておくか。。」ということで家電量販店で特売だった電卓を何も考えずに購入しました。確か500円かかりませんでした。 これがCASIOの電卓で悪くはなかったのですが、桁数が8桁。つまり、金額的には数千万円までの計算が…

36歳からの日商簿記3級受験に向けてやっていること、参考書・問題集

日商簿記3級受験に向けて勉強を進めています。 私はエンジニアですが、会計のシステムを手掛ける会社へ2022年10月に転職したことを期に、簿記3級ぐらいの知識は持っておかないと!ということで受験をすることにしました。 <追記> その後、無事97点で合格しま…

TryHackMe Overpass writeup

Overpassのwriteupです。 tryhackme.com Hack the machine and get the flag in user.txt まずはnmap 22番ポートと80番ポートが空いているよと教えてくれた ブラウザでアクセス よく分からないのでgobusterでサーチするとadminといういかにも怪しいディレク…

TryHackMeのAttackBoxへファイルのコピーができるか

Tryhackmeでタスクファイルをダウンロードして、AttackBoxの実行環境へファイルを移さなければならないケースがあります。 AttackBoxはクリップボード機能はあり、テキストについてはローカル⇔AttackBoxどちらの方向でもコピーができます。 ただし、この機能…

TryHackMeでサイバーセキュリティの学習。日本人400位以内に入りました。

<追記> この記事書いた後、最終的に100位まで到達しました。 qiita.com Tryhackmeの記録です。 日本人1000位以内に入るまで サイバーセキュリティの実践的な学習をしようとネットサーフィンをしていると、TryHackMeというサービスを発見しました。 学習コン…