こさろぐ

岡山のエンジニア雑記

TryHackMeのAttackBoxへファイルのコピーができるか

Tryhackmeでタスクファイルをダウンロードして、AttackBoxの実行環境へファイルを移さなければならないケースがあります。

f:id:pepepki:20220323234016p:plain

AttackBoxはクリップボード機能はあり、テキストについてはローカル⇔AttackBoxどちらの方向でもコピーができます。f:id:pepepki:20220323234215p:plain

ただし、この機能では残念ながらファイルのコピーができません。

タスクファイルがテキストデータだったらクリップボードにコピーして移すことができないことはありませんが、かなり面倒です。

また、パスワード付Zipなどテキスト以外のファイルだったらそもそもコピーできません。

 

そこでたどり着いた結論は、「AttackBoxでTryHackMeにログインする」です。

これならタスクファイルが問題なく使えるようになります。

AttackBoxではFireFoxが使えるので、AttackBoxのブラウザからTryHackMeにログインして、対象のRoomに入ってタスクファイルをダウンロード。

AttackBox上にダウンロードされるので、そのまま使えます。

 

かなり地味なやり方ですが、この方法しかないように思われます。

他には、クラウドのストレージ共有を使う方法もありますが、あまりあちこちにアップロードするのもよろしくないので、私は上記で紹介した方法を使ってタスクファイルを使うようにしています。

 

Happy Hacking!