こさろぐ

岡山のエンジニア雑記

簿記の勉強のために8桁電卓を買って失敗した

簿記3級の受験のため、「一応電卓を買っておくか。。」ということで家電量販店で特売だった電卓を何も考えずに購入しました。確か500円かかりませんでした。

これがCASIOの電卓で悪くはなかったのですが、桁数が8桁。つまり、金額的には数千万円までの計算ができることになります。

問題集を解いていると7桁の計算が多かったので気にしていなかったのですが、、

8桁では足りない事態に遭遇しました。

 

ネット試験の模擬試験を解いていたところ、第3問で9桁の金額を計算する問題が出現。第3問は結構電卓を叩く必要があるので、これは痛い。。

もし本番で9桁以上の金額を計算する問題が出ては元も子も無いので、電卓を買い直すことにしました。トホホ。。

色々調べていると、12桁あるとまず大丈夫とのこと。

次に購入したのは、Amazonで手ごろな値段だったCASIOの12桁電卓です。

 

 

12桁まで対応しているので、簿記3級で足りなくなることはまず無いでしょう。

これを簿記のお供に、頑張って合格したいと思います。

それにしても、よく考えれば8桁だと億単位の計算ができないわけですから、

中小企業でも決算の計算に堪えないですよね。。そりゃそうですよね。勉強になりました。