こさろぐ

岡山のエンジニア雑記

英語の音読中眠くなるの防ぐためにやっている一つのこと

英語上達完全マップで音読パッケージをやっていると、猛烈な眠気に襲われることがあります。

音読パッケージは大体40秒〜1分程度のパッセージを音読するのですが、1パッセージで30回こなすと長いもので1時間ぐらいかかることがあります。
音読だけで1時間です。
午前中の目が冴えている時は問題無いのですが、私の場合は音読に使える時間は22時〜24時。
めちゃくちゃ眠いです。

疲れている時は音読しているつもりが寝ていることが多々ありました。
で、結構眠気を覚ます方法でググってもなかなか効果的な対策に出会えず。
ツボなんて全然効いた気がしない。
一度夜栄養ドリンク飲んで勉強できたのはいいけど、その後眠れなくなって翌日の仕事に差し支えたこともありました。

が、一つだけやってみていい方法がありました。音読パッケージ150時間以上取り組んでますが、唯一と言っていいほど効果がありました。

それは、「歩き回りながら音読する」です。

イヤホンを耳に差し込んで、音声が入ったスマホと本を持って音読しながらひたすら部屋をぐるぐる歩き回る。それだけです。

体を動かしているせいか、不思議と寝落ちしません。
眠くても、割と集中できます。
ただ、立ち止まると眠くなります(汗)
歩き回る足を止めないことがコツです。

この方法で、なんとか夜の音読で集中力を保つことができてます。
難点としては、ずっとスマホと本を持って歩くので手が疲れることぐらいでしょうか。

音声を聞かずに音読するだけだったりシャドーイングは大丈夫なのですが、リピーティングがちょっと大変。
歩きながら本とスマホを持って区切りごとにスマホのポーズ(一時停止)をポチポチ押すのが慣れるまでは大変かもしれません。

ただ、眠気対策としては結構いい感じなので、歩きながら音読は私の音読に欠かせないコツになってます。

英語の音読中に眠くなる方はぜひ参考にしてみてください。