こさろぐ

岡山のエンジニア雑記

ドットインストールのプレミアム会員で学習したので感想を書いてみる

f:id:pepepki:20170227235419j:plain

こんにちは、小坂(@pepepki)です。

 

先日からドットインストールでRubyの勉強をしていました。

pepepki.hatenablog.com

無料版会員のまま勉強していたのですが、ちょっと気になる表示が。 

。。。!

f:id:pepepki:20170228000334j:plain

※イメージです

 

ということで、プレミアム会員(有料版)に登録してみることに。

 

ドットインストールのプレミアム会員とは?

 ドットインストールは会員登録を行うと、無料で入門レベルの講義は一通り受講することができます。そして、月額980円を支払いプレミアム会員になると、以下のような特典が得られます。

プレミアムレッスン動画の視聴※

文字起こしの閲覧

ソースコードの閲覧

レッスン動画の速度変更

女性ボイスによる再生   ドットインストールより特典を一部抜粋

※2017/2現在、297種類の講義の中で、110講義がプレミアムレッスン動画です。

プレミアム会員は中上級者向けの動画が閲覧できることに加えて、講義の音声を文字で閲覧出来たり、レッスン速度が変更できたりと学習しやすい仕掛けがいくつか。なかなかよさそうです。

Ruby関連でいうと、RubyRailsの講義は無料版会員で視聴できますが、SQLiteやActive Recordはプレミアム会員にならないと視聴ができません

プレミアム会員になって実際どうだったのか。

上にピックアップした特典について、実際の感触をレポートしてみます。

 ちなみに、

Ruby入門 (全26回)は無料版会員で視聴

Ruby on Rails 4入門 (全28回)をプレミアム会員 で視聴しました。

文字起こしの閲覧:◯

超便利。効率アップしました。

ドットインストールは3分間に講義を凝縮している関係もあり、先生がタイピング激速なのもあり、初めての分野では講義スピードが速く感じることがあります。

自分の環境でのんびり打ち込んでいるとあっという間に講義が終わることも。

そんなとき、何度も巻き戻したりすると面倒なのですが、ポーズしておいて文字起こしの文字を追っていけばゆっくり理解しながら学習ができます。

また、文字をクリックすれば該当の場所にスキップして再生が始まります。自分のペースで学習したい場合に文字起こしはオススメです。

なくても学習はできますが、個人的にはとても便利で重宝しました。

ソースコードの閲覧:◯

講義で使った修正前のソース・修正後のソースが閲覧できます。何度か思いがけず処理が落ちてしまったのですが、コーディングの誤りを発見するのに役立ちました。

この機能がなければ、動画から遡って調べる必要があり、かなり手間がかかったと思います。

なくても学習できますが、やっぱりソースコードがあるのは便利です。コピペもできますし。

レッスン動画の速度変更:△

私はあまり使いませんでしたが、0.7倍から2.0倍まで再生速度の変更ができます。聴いてみましたが、0.7倍も2.0倍も声自体に違和感はなかったため、自分の理解のスピードに合わせて変更することができますね。

女性ボイスによる再生:△

個人的には1番期待していた特典だったのですが、思ったほどの恩恵はありませんでした。結論からいうと、男性ボイスに戻しました。期待通りのきれいな女性の声で、途中まで女性ボイスで学習していましたが・・。

ドットインストールは基本的に男性ボイスの方がエディタなどの操作をしながら説明をしています。女性ボイス版は、その説明内容を元に、女性の方が声を吹き込んだものと思われます。

そうすると、若干棒読み感があったり、なんというか講義の躍動感が足りない感じがちらほら。。。

微妙な違いなんですが、音声と講義内容にちょっとしたチグハグ感を感じたので、結局男性ボイスに戻すことになった次第です。

まとめ

ということで、

・本気でドットインストールで勉強してえええ!という人

・中級以上の講義でも学習したい人

にはプレミアム会員はオススメですが、

 

・とりあえず入門レベルの講義をさらっと見たい人

・効率が少々悪くても動画講義で学習できればよい人

無料会員でも十分かなと個人的には感じました。※個人の感想です。